sakumom

初めての子育て。愛する娘との奮闘日記。

一時保育について。

どんなに愛し合ってる恋人同士だって四六時中一緒にいると息が詰まることもある。 だけど少し離れることでまたお互いの大切さに気付けて自分の反省点を見つめ直せてより強い絆を築くことができる。 母と子だって、同じだ。 人間対人間なんだ。 母親にだって…

母の私。娘の私。

実家からの帰り道、いつも母が見送ってくれる。私が娘を乗せて運転している車が角を曲がって見えなくなるまで、ずっと、見送ってくれている。その姿をバックミラー越しに見るとき、 私は、 母にとっての娘に戻る。寂しいような、 切ないような、 心強いよう…

断乳、その後。思わぬトラブル。

断乳開始から5日目。 やっぱり課題はお昼寝だ。 今日も、眠いとグズりながらも寝そびれてno昼寝で過ごした娘。 20時前には寝落ちしたので、 まぁ いいのか? けど、日中 眠い眠いとグズりながら私に登り続けてくるのが不憫で仕方ない。 どうしたらいいんだ。…

断乳3日目。

お岩さん(おっぱい)のお陰でなかなか寝付けなかった昨晩。なんとかウトウトして朝を迎えて、朝方寝ぼけた娘がまた私の胸元に覆い被さってくる。(おっぱいを欲しがることはしない)その痛みに耐え、7時半起床。 昨晩よりはきもち落ち着いたけれど、まだまだガチガチ…

断乳、おっぱいの激痛。

断乳2日目の夜。 ね、眠れない。。 お岩さんになってしまったおっぱい。 仰向けも痛い。横向きも痛い。うつ伏せなんて言語道断。 保冷剤が当たっているだけで痛いのだ。 娘がグースカビーと大の字で寝ているのを横目に、巨大ビーズクッションをいそいそと寝室のベッドへ…

断乳2日目。

昨日の寝落ちから6時まで寝た娘。 2ヵ月前に夜間断乳をしてから、たまにマグで水を飲むことはあっても、もうほとんど夜間は起きなくなっている。 6時に起床後、私に覆い被さり『ば』(恐らくあんぱんまんこと。)と言って左右のあんぱんまん(おっぱいに貼った傷…

断乳初日。

朝起きたらまずおっぱいの娘。 このおっぱいで本当に最後。 そう、娘と自分に言い聞かせる。 そして、飲んでいる姿を主人に撮ってもらう。。 『おっぱいバイバイだね。今までたくさん飲んでくれてありがとう。たくさん飲んで、こんなに大きくなれたね。お姉ち…

1歳3ヵ月、ついに完全断乳。

娘のためになると信じて断乳を決意してから1週間と少し。 カレンダーの断乳決行予定の日にバイバイの手のひらの絵を書いて、『この日になったらおっぱいバイバイだよ。』と、言い聞かせ1日ずつ×印を付けていった。そしておっぱいしながらも、『もうすぐおっぱいバイバ…

娘のために断乳を考える。

もうすぐ1歳3ヶ月。 少し前に夜間断乳は完了した娘。 先日の夏風邪をきっかけに、 日中のおっぱいへの執着が、 半端ない。 起きた瞬間からお風呂上がりまで、10回、いや20回は飲んでいるかもしれない。 もはや、おっぱい依存症。 同じ年頃の子供がいるママにも…

風邪?ヘルパンギーナ?

数日前に39℃の熱を出した娘。 いちにちクーリングで様子を見ても解熱しなかったので受診したところ、喉が真っ赤だそう。 ただ、この世の終わり号泣していた娘を見て、『これだけ泣ける元気があれば大丈夫』と先生からのお言葉。 2日程で熱は下がったもののや…

初めてパパと寝た日。

昨夜、私が突如とてつもない胃痛と胸やけに襲われて(おそらくは夜カツ丼を早食いしたせい)、寝かし付けを夫に任せてみた。 こんなことは初めてで、 どうせ代わらなきゃいけないだろうな、と思いながらうずくまってた。 ら、 寝室から物音がしない。 そーーーー…

おっぱいでしか眠れなかった娘の夜間断乳成功までの道のり。

娘は本当に、そりゃもう本当に、おっぱい星人だ。 生まれたその日からずっと、哺乳瓶も、おしゃぶりも、離乳食も、全部拒否で、ひたすらにおっぱいを求めてきた。 から、ひたすらに飲ませてきた。 回数も、場所も、気にせずにただただ欲しがるままに。同じく…

夜間断乳完了。

夜間断乳5日目も、夜中(時間不明)に1度起きてマグで水を飲んだだけで朝まで寝てくれた。 若干の朝方の眠りの浅さ&早起き感はあるけど、もう5日間、寝室でおっぱいをしてない。 朝、夫の朝ごはんの準備のために起きなきゃいけない時間り少し早く娘が起きてし…

夜間断乳4日目。

いよいよ4日目。 今日は友達親子が遊びにきてて3歳のお兄ちゃんに遊んでもらってお昼寝しなかったので、お風呂あがりのリビングでのおっぱいで寝落ち。19時半。そして、2時半に泣いて起きて、連日のごとく添いマグ入眠。そのあと、なんと、7時まで寝た! こんな…

夜間断乳3日目。

昨夜はすんなりトントンで21時には寝てくれた。 そして0時半頃に泣いたのでマグの蓋を開けて飲ませるとグビグビ。そのままマグを抱えてコテンと入眠。昨日に引き続き添いマグ。 そっとマグを引き抜いて、蓋を開けたまま枕元に置いておいた。 THERMOSのマグは蓋が開いてた…

夜間断乳2日目。

昨日に続いて。 日中は変わらずおっぱい。朝、午後、あと夕方はドリンクバーのようにちょい飲みで何回も。 昨日は実家に帰っていたので、いつもの 夕食→お風呂→リビングでおっぱい→少し遊ぶ→歯磨き(前歯4本だけだし~とついさぼってしまって毎日はできてない。。汗…

夜間断乳初日。

寝かし付けを寝室でのおっぱい寝落ちからトントンに変えて早2ヶ月、 寝かし付けのとき寝室でおっぱいを欲しがることはもうなくて、けど夜中に目が覚めたときは欲しがって欲しがって、 おっぱいをくわえるまで絶対寝ないし、 ちょっと飲んだら寝てくれるから飲ま…

お母さんじゃない私。

だんだん暖かくなって日も長くなってきた。娘が生まれた季節がやってくる。去年の今頃、臨月に入って切迫早産での安静も解除になって、『もういつでも出てきていいんだよ~』なんて お腹に話しかけながらゆっくりゆっくり時を過ごしてた。もうすぐ会えるよろ…

ベビーダノンの落とし穴。

おっぱい星人であまり食が進まない娘。 ベビーダノンはわりと口を開けてくれるので朝食でヘビーユーズしている。(ベビーダノンはヨーグルトじゃない!おやつだ!って意見を知ってから毎日はやめたけど、これなら食べるんだもの涙) 朝はトーストした食パン4分…

黄昏泣きのとき。

ねんトレについて書く前に。。 ここ数日、夕方になると決まってグズり始める。 お昼寝が足りてなくてその時間に眠さのピークを迎えるのか。。数ヶ月前にあった黄昏泣きagainかと思うくらい、すごいボリュームで泣く。 というか、叫ぶ。あまりのグズリっぷり…

おっぱいでしか眠れないこと。

生まれてからの10ヶ月間、寝かし付けはもっぱらおっぱいだった。 お風呂からあがってしばらく遊んだあと、眠たいとグズリ始めたら暗い寝室へ移動しておっぱい。それで必ず寝落ちしてくれてたから、特に困ることもなかった。おっぱいしながらケータイ触ったり…

離乳食食べない問題。

6ヶ月で意気揚々と始めた離乳食。なんでも口にもってく娘。 そらもうおっきな口でおもちゃに食らいつく。ごはん、さぞ喜んで食べてくれるものだろうと思ってた。作るの面倒だな~ なんて。 なのに、なのに、口を開けてくれたのは初めて2日間だけ。 それ以降…

娘の誕生。幸せで過酷な日々のはじまり。

可愛い可愛い娘が生まれてはや10ヶ月。はや? いや、決して早くはなかったよね。妊娠中夢見てたただただ穏やかで微笑ましい我が子とのうふふ生活は、 寝不足と腱鞘炎からスタート。 だってそんな現実、誰も教えてくれなかった。 産科病棟で働いてた私は赤子…