sakumom

初めての子育て。愛する娘との奮闘日記。

夜間断乳初日。

寝かし付けを寝室でのおっぱい寝落ちからトントンに変えて早2ヶ月、
寝かし付けのとき寝室でおっぱいを欲しがることはもうなくて、

けど夜中に目が覚めたときは欲しがって欲しがって、
おっぱいをくわえるまで絶対寝ないし、
ちょっと飲んだら寝てくれるから飲ませてた。

むしろ私が眠さで起き上がれず、娘が勝手に覆い被さってきてパジャマをめくって飲んで、飲み終わったらそのままずりおちて寝るパターンもしばしば。。

添い乳の成れの果て、みたいな。。


回数は21時頃寝てから7時に起きるまでの間に2~3回。
大満足な程少なくもなく、けど小刻み睡眠に慣れた身体にとって耐えられない程多くもなく、

なんとなくきたけど、

ここにきて唐突に、夜間断乳したい。

と思い立って、

こうゆうのは思い立ったときが実行のタイミングだと思って

昨晩から、始めてみた。


夜中、いつも通りおっぱいを求めて娘は覆い被さってくる。

私はうつ伏せで寝ておっぱいをガード。

マグでお水を飲ませたらグビグビ飲んだから、水分補給はオーケー。

あとはひたすら寝たふり。

ひとしきり泣いたあと、私の背中に覆い被さって、寝た。


けど、長く感じたけど5分くらいかな?

それが、2.3回あって、普通に機嫌よく7時半に起床。

起きる回数も変わらずだし、

案外、いけるかも。

続けてみよう。


朝まで寝てくれる日がくるかもしれないと思うと、やっぱりものすごく嬉しい。

もう1歳1ヶ月だもの。

娘にとっても、
夜中に泣いて起きておっぱい探して飲む、なんてことなく朝まで寝られることは、
いいことなはず。


一緒に頑張ろうね。