sakumom

初めての子育て。愛する娘との奮闘日記。

夜間断乳2日目。

昨日に続いて。


日中は変わらずおっぱい。

朝、午後、あと夕方はドリンクバーのようにちょい飲みで何回も。


昨日は実家に帰っていたので、いつもの
夕食→お風呂→リビングでおっぱい→少し遊ぶ→歯磨き(前歯4本だけだし~とついさぼってしまって毎日はできてない。。汗)→寝室でねんねの絵本→トントンで就寝

の流れ通りにはいかず、

だからなのか寝室へ運んだあと大ハッスルで遊び始めて、寝かし付けに1時間くらいかかってしまった。


で、夜中。

おっぱいを求めて泣いてすがりついてくると予想していたけど、、


拍子抜け。


泣くことなく、枕元に置いてたお水が入ったマグに一直線。

じぇ。じぇ。

と、蓋を開けろと。


開けて差し上げたらグビグビ飲んで、

飲んで、

そのままマグを大切そうに抱えて、

コテンとお休みになられた。


添い乳ならぬ、添いマグ。

それでよかったんだ。。

と暗闇の中で驚愕しつつ、それを2回繰り返して


あれ、余裕?

と油断したら、

5時。


大号泣でお目覚め。


おっぱいおっぱいおっぱい。


ガードのためにうつ伏せで寝たふりをしてる私の背中に泣いてよじ登ってきては休憩して、また泣いて、を繰り返して、

7時まで結局寝なかった。


なにがつらいって、約11時間ほったらかしのおっぱいがカチコチで、うつ伏せ寝すると痛くて痛くて。



夜間断乳

朝、何時までが夜間なんだろう。。

この時期、5時はもう明るいから、朝だと見なしておっぱい解禁でいいのか?


けど季節問わず5時はまだ寝ていたい。。


とにかく、寝室ではおっぱいは禁忌にして、

できるだけ7時起床を目指したい。