sakumom

初めての子育て。愛する娘との奮闘日記。

断乳2日目。

昨日の寝落ちから6時まで寝た娘。


2ヵ月前に夜間断乳をしてから、たまにマグで水を飲むことはあっても、もうほとんど夜間は起きなくなっている。


6時に起床後、私に覆い被さり

『ば』(恐らくあんぱんまんこと。)

と言って左右のあんぱんまん(おっぱいに貼った傷テープ)を指差し確認して

そのまままたコテンと眠りについた。


やっぱりもうおっぱいは欲しがらないのだ。


ただ、朝起きて岩のようになっていたおっぱい。


娘が覆い被さると


激痛。。


そのまま娘は9時まで寝たが、私にとってはただただ痛みに耐える精神鍛錬の3時間だった。。


そして9時に起きて慌てて朝食の準備。


今まで、起きたらまずはおっぱいをグビ飲みしていた娘。


そのせいか朝食は何を準備しても、結局口に入ったのはスイカ2切れ、なんてことがザラだった。


なのに今日は、


食べる。


もくもくと食べている。


結局、5枚切りの食パントースト半分と、チーズ1枚と、バナナ1本ほうれん草1房牛乳200cc(適当)のスムージーと、キウイ半分を平らげた。


娘にとっては、驚愕の量だ。


なにより、こんなにも食べることに集中している娘を見たのは初めてで、


離乳食開始から9ヵ月、

食べないことで悩み続けた、

食事の時間が憂鬱にさえなりつつあった日々を思い返して、

涙が出た。


断乳してよかった。。


心からそう思えた。



ただ、昨日と打って変わって

機嫌が悪い。


おっぱいは欲しがらないものの、主人も居るというのに、ずーっと私にくっついて抱っこ抱っこコールだ。


どうやら、眠たいらしい。


今までお昼寝はもっぱらおっぱいでの寝落ちだった娘は、眠る術が分からないのだ。


私もどうしてあげたらいいのか分からず、ただひたすらに抱っこでなだめる。


そして散々グズグズしたあと、寝落ち。


お昼からは昨日と同様主人と3人で外出。


昼食、夕食も外で済ませて帰宅後、入浴して就寝。


一昨日まであんなにおっぱいに執着していたのが嘘かのように、もうおっぱいのことは忘れたのか。


ただ問題は、


急に用なしになった私のおっぱいだ。


もう、岩のようにゴツゴツで、服が当たるだけでもヒリヒリ痛い。


慌てて調べたところ、3日間くらいはなるべく絞らず圧抜き程度で耐えるべし。


とのことで、


シャワーのときに軽く圧抜き(おにぎり絞りで)をして、あとはひたすらクーリングで、

耐える。


が、辛い。。。


娘もおっぱいなしで頑張ってるんだ。と自分に言い聞かせるが、こんな拷問が最後に待っているなんて。


明日の朝一番で、産院に相談することを心の支えに、今晩も眠りにつく。


眠れるのかな。。


ここからの課題は、


お昼寝の術と、岩おっぱいだ。