sakumom

初めての子育て。愛する娘との奮闘日記。

お母さんのことば。

小さいころ、お母さんに誉めてもらえることがとってもとっても嬉しかった。


なんでも大袈裟にリアクションしてくれる母は、

私がなにかすると

それはそれは感激してくれて、

なにか作って見せると

この娘は天才か、といわんばかりに褒めてくれた。


母のそんな喜ぶ姿を見るだけで

幼い私は

心が満たされた。


そうして私は

人のためになにかをすることへの喜びを感じられるようになった。


母が味方でいてくれて、

それでいいんだよ。

と認めてくれるだけで、

世界中が味方でいてくれるような安心感をもてた。


そうして私は

自分自身を受け入れられるようになった。



お母さんの存在の大きさは、計り知れない。



最近少しずつ意志疎通が図れるようになってきた娘は

本当に私の感情を敏感に感じ取っている。


いつもすぐ傍で

顔色を見ている。



嬉しいこと

楽しいこと

悲しいこと

すべて、しっかり表現していこう。



そして母がしてくれたように


愛しい娘の

愛しい姿に

素直に感動していこう。



それが、いつか娘の心の自信になってくれると信じて。