sakumom

初めての子育て。愛する娘との奮闘日記。

離乳食食べない問題。

6ヶ月で意気揚々と始めた離乳食。

なんでも口にもってく娘。
そらもうおっきな口でおもちゃに食らいつく。

ごはん、さぞ喜んで食べてくれるものだろうと思ってた。

作るの面倒だな~
なんて。


なのに、なのに、口を開けてくれたのは初めて2日間だけ。
それ以降、日に日に食べてくれなくなって。

よく聞く『離乳食食べなくて~』のレベルにも達さないくらい、

強い意志での、開口拒否。

絶対に食べてやるものかと、逃げまどう。

それを追いかける私の顔はさぞ恐かっただろう。


味付けてみてもだめ。
レトルトもだめ。
手摑みおやきにしてもだめ。
果汁もだめ。
母乳混ぜてみてもだめ。
一緒に食卓を囲ってもだめ。
時間帯を変えてみてもだめ。

キッチンで、ペーストにしたかぼちゃのお皿に向かっておっぱい搾る姿は情けなさ過ぎてわらけた。

けど、食べてくれそうなことは思いつく限りなんでも試した。


7ヶ月の終わり頃、スプーンを見ただけで号泣するようになって、いったん辞め。

そんなに嫌なら辞めましょうって。

いったん食べること、綺麗さっぱり忘れましょう週間。


そして、9ヶ月手前で再開。

気まぐれだけど、なんとか口は開けてくれるようになって、

パンと、バナナと、ベビーダノンと、赤ちゃんせんべいは食べてくれると判明。

なんでもいいから食べてほい。

の悩みが、

バランスよく食べてほしい。
たくさん食べてほしい。

に変化。


お粥に野菜に鶏肉に白身魚に果物に、いろいろと準備はする。

出汁やら味噌やら醤油やらケチャップやらで味付けも変えてみる。

食べてくれたり食べてくれなかったり。

食べてくれても、ハムスターレベルの量で。

食べてくれないことが続くと、

作り方が下手なんだろうか。
食べさせる時間帯がいけないのか。
食べさせる姿勢がいけてないのか。
そもそもおっぱいを飲みすぎなのか。

と、もんもんもんもん。

このもんもんは、きっと娘にも伝わっているに違いない。


おっぱい飲んでるんだから、食べなくったっていいのさ。
と、日々自分に言い聞かせる。

だって、

今日も娘は元気に動いているもの。

細身ながらも、少しずつ大きくはなっているもの。


それで、よし。

なんだよ。

と言い聞かせる。