sakumom

初めての子育て。愛する娘との奮闘日記。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんじゃない私。

だんだん暖かくなって日も長くなってきた。娘が生まれた季節がやってくる。去年の今頃、臨月に入って切迫早産での安静も解除になって、『もういつでも出てきていいんだよ~』なんて お腹に話しかけながらゆっくりゆっくり時を過ごしてた。もうすぐ会えるよろ…

ベビーダノンの落とし穴。

おっぱい星人であまり食が進まない娘。 ベビーダノンはわりと口を開けてくれるので朝食でヘビーユーズしている。(ベビーダノンはヨーグルトじゃない!おやつだ!って意見を知ってから毎日はやめたけど、これなら食べるんだもの涙) 朝はトーストした食パン4分…

黄昏泣きのとき。

ねんトレについて書く前に。。 ここ数日、夕方になると決まってグズり始める。 お昼寝が足りてなくてその時間に眠さのピークを迎えるのか。。数ヶ月前にあった黄昏泣きagainかと思うくらい、すごいボリュームで泣く。 というか、叫ぶ。あまりのグズリっぷり…

おっぱいでしか眠れないこと。

生まれてからの10ヶ月間、寝かし付けはもっぱらおっぱいだった。 お風呂からあがってしばらく遊んだあと、眠たいとグズリ始めたら暗い寝室へ移動しておっぱい。それで必ず寝落ちしてくれてたから、特に困ることもなかった。おっぱいしながらケータイ触ったり…

離乳食食べない問題。

6ヶ月で意気揚々と始めた離乳食。なんでも口にもってく娘。 そらもうおっきな口でおもちゃに食らいつく。ごはん、さぞ喜んで食べてくれるものだろうと思ってた。作るの面倒だな~ なんて。 なのに、なのに、口を開けてくれたのは初めて2日間だけ。 それ以降…

娘の誕生。幸せで過酷な日々のはじまり。

可愛い可愛い娘が生まれてはや10ヶ月。はや? いや、決して早くはなかったよね。妊娠中夢見てたただただ穏やかで微笑ましい我が子とのうふふ生活は、 寝不足と腱鞘炎からスタート。 だってそんな現実、誰も教えてくれなかった。 産科病棟で働いてた私は赤子…